福祉用具プランナー研究ネットワーク(プラネット)
*

第2回プラネット福祉用具アワード 開票結果のお知らせ

Pocket

プラネット福祉用具アワード 結果発表


受賞製品のご紹介

決定!プラネット福祉用具アワード2016
今年は三ツ星が誕生!

三ツ星

〇座面付固定型歩行器 Rec01
(株式会社礎:革新性×普及力×支援力)
・在宅において、これまでピックアップタイプの歩行器に座面付属がなかったが、同製品は、長距離の移動や歩行を実現可能にする期待が大きい。(理学療法)
・あるようでなかった座面付固定型歩行器。グリップの部分にも角度がつけてあり、持ち上げやすいのが魅力。価格もリーズナブルで、普及が見込まれると思いました。(福祉用具貸与等)
・コンパクト。立ち上がり時の支持物としても使用でき、ちょっとした物も運搬できる。(作業療法)

二ツ星

〇WHILLシリーズ
(株式会社WHILL:革新性×普及力)
・コンセプト通り外出したくなる車椅子。車椅子がもつ介護のイメージを一新し外出が楽しくなる車椅子で生活が広がることが予想される。(福祉用具貸与等)
・革新的デザインや走行性能だけではなく、移乗時の座面スライドや乗車しなくともスマホで無人移動できるなど、今までにない機能が盛り込まれている(研究・研修機関)


一ツ星

〇ロボットアシストカートRT.1
(RT.ワークス株式会社:革新性)
・是まで出来なかった事(外出・ゴミだし)が出来るようになる可能性があり、且つ、現実的に使用しやすいコンパクトで軽量な電動アシストは評価されるべきと考えます。(福祉用具貸与等)
・グリップを握って押すだけの簡単操作。登り坂は、アシストで楽々、下り坂はブレーキがかかり安心安全に走行可能。通信機能に見守り用途にも応用(福祉用具貸与等)
〇離床アシストベッド「リショーネ」
(パナソニックエイジフリー株式会社:革新性)
・ブレイクスルーを果敢に挑戦したから。(研究者)
・ベッドがそのまま車椅子に変形するという、ありそうで出来なかった事に、十分な技術力で対応し製品化した点。(作業療法)
〇NEXT CORE くるり シリーズ
(株式会社松永製作所:革新性)
・コンパクトで取り回しが良く、さらに安全性や細部まで考慮されたアイデアの事を考えると、6輪車はくるり以外考えられません。(福祉用具貸与等)
・転倒防止バー調整、グリップ格納機能など、これまでの六輪車いすの弱点を克服したことで六輪車いすの需要が高まりした。(福祉用具貸与等)
〇ここちあ結起3D
(パラマウントベッド株式会社:革新性)
・ベッドの動きと連動し除圧効果を高める機能が革新的だと思います。(公的展示場での福祉用具住改相談支援業務)
・設定が簡単。ガイダンス付手元スイッチも◎。(福祉用具貸与等)
〇介護リフト つるべーY6セット
(株式会社モリトー:支援力)
・利用者を吊り上げた状態で足が干渉しづらい足元空間及びアクチュエーターの角度の工夫、6輪で操作性を向上させた点など現場では嬉しい改良であった。(理学療法)
・走行中は特に複数の注視が必要だったため、改善してきている点が素晴らしいと思います。(福祉用具貸与等)
〇レボシリーズ
(ラックヘルスケア株式会社:支援力)
・全シリーズを通して、基本スペック、純正オプションの充実、剛性、調整箇所、調整範囲、調整方法どれをとっても無駄がない。(福祉用具貸与等)
・実際使用している利用者からの、小回り、乗り心地が楽であることなどから、支持が高い(作業療法)
〇Zスロープシリーズ
(株式会社シコク:支援力)
・狭い玄関でも利用できること。坂道の多い屋外でも適切にできること。今まではあきらめていた場所でも利用ができる。(福祉用具貸与等)
・ありそうでなかった。一般的な段差解消では難しいようなケースで解決へと導いてくれることがあると思う。かゆい所に手が届くような感じの商品。(福祉用具貸与等)
○ダイヤスロープシリーズ 
(シンエイテクノ株式会社:普及力)
・ゴム製品で反りや劣化も少なく、重さも適切で、バリエーションも豊富で、使用箇所も選ばない。(福祉用具貸与等)
・住宅改修がメインであった段差解消をレンタル対応とした商品でもあり、昨年度から普及を実感した商品であった。(福祉用具貸与等)


※投票数同数のため3つ以上の製品が受賞している部門があります。
会員の皆さま、投票にご協力ありがとうございました。



ツールバーへスキップ