福祉用具プランナー研究ネットワーク(プラネット)
*

第3回プラネット福祉用具アワード 開票結果のお知らせ

Pocket



受賞製品のご紹介

決定!プラネット福祉用具アワード2016
今年は、ラグーナが三ツ星を獲得!アロン化成は2製品同時受賞!

三ツ星

〇スモールチェンジ ラグーナセット
(株式会社ケープ:革新性×普及力×支援力)
・体位交換時に大きな動きをするとやはり自分でも具合悪いが、この商品は今までの考えを覆して、小さな動きで体位交換ができ、床擦れ予防になると言うのは本当に驚きました。動きが小さくて安眠も出来易いのが良いです。(福祉用具貸与)
・エアマットは寝心地がよくない、体がずれやすい等の問題があるが、スモールチェンジを行う自動体交機能付きで違和感が少なく、体もずれにくい(作業療法)
・エアーマットでの寝心地の悪さなどがあまり感じない。ターミナルの患者様など寝場所を探してしまう方も、これなら寝れるなど評価いただいています。(福祉用具貸与)

二ツ星

〇バスボードH-S はねあげくん
(アロン化成株式会社:革新性×普及力)
・シンプルなデザインながらも、バスボードとしての機能は勿論、グリップによる支持や跳ね上げ機能により対象者の入退浴時の動作に配慮されている点が評価できる。また浴槽を家族等と共有する場合、跳ね上げ式により設置や撤去の手間もない点は今後の普及が期待される。(理学療法)
・座位跨ぎをするために設置する従来のバスボードの大きな弱点として、跨ぎ後の浴槽スペースに制限を作ってしまう。その弱点を大幅に改善し、今後の選択肢の一つに大きく貢献すると思われる。(福祉用具貸与)


一ツ星

〇リトルキーパス
(株式会社幸和製作所:支援力)
・上り下り勾配だけでなく、歩行器特有の水勾配による横流れをジャイロセンサーで制御することにより、安定した歩行が行える製品。馬蹄型、グリップ型の2WAYで使用できる点も提案する利用者の幅が広がる。(福祉用具貸与)
・外出に行くということは、高齢者や障害者にとってある程度の勇気が必要な場合があり、また転倒の不安を伴うことも…。この商品は完全にとは言えないまでも、ロボット技術により外出に伴う転倒の不安を払拭してくれる。(理学療法)
〇可搬式設置型リフト トラベルトラック
(株式会社ウェル・ネット研究所:革新性)
※製造メーカー(海外)での生産は終了、国内販売は在庫分のみの予定
・初めて見たとき、度肝を抜かれた。訪問入浴事業所などに普及して、介護者・利用者ともに楽になればいいのに、と思う。運ぶ時のサンドバッグみたいな見た目も愛嬌があっていい。(福祉用具専門相談員)
・設営撤収が容易で携帯もコンパクトであり、リフトによる移乗がもっと身近になり、対象者の方の活動や参加に繋がる事を今後の普及を含めて期待したい。(理学療法)
〇アットグリップAT-Cシリーズ
(アロン化成株式会社:支援力)
・工事での対応が困難であったり、短期間の使用の際対応できる(建築関係)
・今まで福祉用具でななしえなかった、屋外段差の手すりのレンタル対応。住宅改修では費用負担の大きい部分にレンタル対応することで、環境整備全体としての支援力が高まることが期待できる。(研究・研修)
〇入浴グリップ[ユクリア]
(パナソニックエイジフリー株式会社:普及力)
・ユリア加工が素晴らしい。なぜどのメーカーも作らなかったのか不思議です。価格帯も、シリーズも多く提供しやすい。(福祉用具貸与)
・浴槽形状などの環境対応、動作に対応できる形状、衛生面への配慮がひとつになった商品であり、普及力が高いと感じた。(福祉用具貸与)
・新しいタイプのユニットバスが増加している中で、これまで対応出来なかったご利用者に対応できる。(福祉用具貸与)
〇モデラートⅡ
(株式会社ランダルコーポレーション:特別賞)
・私が座った際、サイズが適しているためかリクライニングを行った時のずれがまったく気にならなかった。不思議な車いすです。(福祉用具貸与)
・高機能・高性能と扱いやすさが両立した製品だと思います。また、デザイン的にも生活になじむ、もっと普及させたい製品です。(研究・研修)
・リクライニングとチルトを別々に操作しないですむ。背シートが脊柱カーブに合せられる。(ケアマネ)


会員の皆さま、投票にご協力ありがとうございました。



ツールバーへスキップ