福祉用具プランナー研究ネットワーク(プラネット)
*

第4回プラネット福祉用具アワード 開票結果のお知らせ

Pocket



受賞製品のご紹介

決定!プラネット福祉用具アワード2018
今年は、二つ星が4製品。松永製作所は3度目の受賞。

三ツ星

〇該当なし

二ツ星

〇超低床介護用ベッドラフィオ(ポジショニングベッドシリーズ)
(株式会社プラッツ 革新性×支援力)
・ハイバックサポート機能,ベッドの膝位置調整機能、超低床や、背上げの際の圧迫を軽減する機能等、多機能なため、利用者の体調の変化にも柔軟に対応できる。(作業療法)
・ベッドギャッチアップの際に、ハイバック機能が呼吸や嚥下がしやすい姿勢保持を作り出し、ベッド上で食事等摂取される高齢者に多くみられる誤嚥なども予防でき、安楽な呼吸とポジショニングを形成できる支援力の高い商品と考える。(理学療法)
・ベッドで出来るケアの可能性を広げた点、今後のバージョンアップへの期待も込めて一票。(福祉用具貸与)
〇マイチルト-ミニ3D
(株式会社松永製作所 普及力×支援力)
・日本車ではなかった3Dヘッドレストの構造により、調整がしやすくニーズが高い。日本家屋の狭い廊下等の移動も検討した横移動設計が素晴らしい。(福祉用具貸与)
・マイチルトコンパクト3Dの背張りの横の調整のしやすさに加え、前折れのオアシスの良さも加わり、更にフィッティングしやすくなったため(福祉用具貸与)
・よく説明を聞かないと見過ごしてしまいそうな、地味で目立たないところを、しっかりと丁寧に作りこんでいるという印象の製品です。コンパクトなサイズ感に主眼を置いた製品ではありますが、これから他の製品にも広がり普及するアイディアが詰め込まれていると感じ普及力に選定しました。(研究・研修)
〇段ないスFK
(株式会社シコク 革新性×支援力)
・よりコンパクトになり、狭い間口に対応出来ること、坂道など出入り場所地面に傾斜がある環境でも安定した設置が可能で幅広い対応が可能なため支援力が見込める。(福祉用具貸与)
・これまで設置できなかった現場に導入できたり、使い勝手が悪かった現場で改善したりする可能性がありそう。(研究・研修)
・斜面での車いすスロープの利用についてのアイディアを自分自身でも温めていたが素晴らしい製品となって現れたこと。以外と都内は坂が多いので◯。(建築関係)
〇ベスポジ-e シリーズ
(ホクメイ株式会社 革新性×普及力)
・他メーカーの同様製品に比べ、天井や床を傷めるリスクが少なく、ほとんどの家屋で利用が望める。新製品になったことで更に利用可能な家屋の幅が広がり、オプション手すりも豊富な点。(福祉用具貸与)
・壁がないところにも手すりを取り付けられ、場所をとらないところ。使い勝手がよい。(理学療法)
・ありそうで無かった「コレデイイノダ」機能。ヒット商品を目指してさらなる軽量・低価格の実現を。(その他)
・設置する相談員の気持ちの配慮の出来た、張り調整の見える化、支柱が落ちてこない設計等、しようしやすくなった事に感動した。(福祉用具貸与)



一ツ星

○ミケーレWAG01
(株式会社幸和製作所 普及力)
・福祉用具にデザイン性を取り入れることで、いわゆる高齢者が使っているというイメージを覆し、福祉用具を使うことがおしゃれの1つに。またデザインだけでなく、機能の面でもこだわりを感じた。(福祉用具貸与)
・男性が抵抗なく使えそうなデザインと、使いやすい軽量である点。(ケアマネ)
・年寄り臭いところがなく男性がお洒落に使える歩行車だと思う。大きさの割に軽量で持ち運びも楽に行えたことにびっくりした。(理学療法)
・団塊の世代、男性のニーズ、テーマに焦点が明確化されている点。(福祉用具貸与)
〇移動式リフトEL-570
(株式会社いうら 特別賞~総得票数で選定)
・海外製品にひけをとらない機能。国内メーカーで同一価格帯で考えると機能・操作性は最上位と思います。ハンガーフックが4か所タイプだとさらに良かったと思います。(福祉用具貸与)
・色々なリフトを使ったことがあるが、工夫点が多く、安価で使いやすい。利用者の着座姿勢も作りやすい。狭い多床室でも無理なく使える。(作業療法)
・「旋回サポート」、「着座がスマート」、「開放フレーム」は本当に欲しい機能、ハンガーの形状等安全にも十分配慮された製品。(研究・研修)
・従来品よりも昇降角度が少なく、リフト時間が短縮されている。価格も手ごろで導入しやすいと思われる。取り回しも楽にでき、従来の高機能リフトのように重量感が無く、とりつきやすい。(福祉用具貸与)


会員の皆さま、投票にご協力ありがとうございました。



ツールバーへスキップ